【お金持ちへの道】 経済的自由を得るための7つのステップ

日本では、『年収200万円からの貯金生活宣言』の横山光昭さんが有名ですが、アメリカではDave Ramseyがファイナンシャルアドバイザーとして、25年以上活躍されています。



この本には、『経済的自由』を得るための方法が、7つのステップにわかれて書かれています。

7 Baby Steps to Financial Freedom

1.まず、10万円貯める
手持ちの金目のものを、まず売って、売って、売りまくって、10万円作る。または、節約。

2.住宅ローン以外の借金を全て返す
細々と貯金することよりも、高い金利で借りている借金を返すことが、経済的自由を得るための近道です。
住宅ローン以外の借金は、厳禁。
Dave Ramseyは、現金主義でクレジットカードには、鋏を入れて使用しないこと、お金の管理は、袋分けを推奨しています。

3.住宅ローン以外に、借金がない場合はステップ3ヘ。
ステップ3では、生活費の3ヶ月~6ヶ月の生活費を貯金します。
これは、運用に回さない【生活防衛資金】として手堅く貯金する金額です。

4.生活防衛資金を、しっかりと貯めたら、次のステップは、老後のための貯金です。
収入の15%を退職用の投資に回します。日本だと、個人型拠出金(iDeCo)などが、それにあたるかと思います。

5.まず、老後資金にお金を回しつつ、子どもの為の大学費用の準備をします。

6.子どもの大学費用の貯金の準備が終わったら、住宅ローンの早期返済をします。

7.住宅ローンを完済したら、ミリオネアになる日も近い!?かも。
生活防衛資金を残して、その他の余ったお金は、全て投資に回しつつ、収入の最低10%を寄付します。

https://www.daveramsey.com/



スポンサーリンク



コメント

コメントを残す

Secret