お金を貯めるノート

MENU

固定資産税払ってきました!


∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴

会社員の妻、夫、高校生(私立)、中学生(公立)、保育園児の
5人家族による家計簿ブログです。

∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴


固定資産税の納付書が届いたので、支払ってきました。

金額は、50,600円。安っ!

早速、一括で現金納付してきました。
我が家は、建坪42坪ほどの4SLDKのお家です。

ひと月にかかる住宅関連の費用は、以下の通りです。
・住宅ローン(10年固定) 66,000円
・固定資産税 4,200円
・自治会費 300円

合計 70,500円です (๑• ㅂ• )و✧

【私立高校費用】3年間の費用


∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴

会社員の妻、夫、高校生(私立)、中学生(公立)、保育園児の
5人家族による家計簿ブログです。

∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴


交通費や、補助金の値段もわかったので、一番上の子の私立高校の学費の計算をしました。

3年間の合計は・・・256万円!!
まだ、大学にも入っていないのに、こんなにかかるなんて・・・。

塾に通う必要がないくらい面倒見がいい事で評判の学校なので、しっかり勉強して3年後に備えて欲しいです。

【お金持ちへの道】私の老後資金


∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴

会社員の妻、夫、高校生(私立)、中学生(公立)、保育園児の
5人家族による家計簿ブログです。

∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴


*この記事では、Dave Ramseyの『経済的自由』を得るための7つのベビーステップについて書いています。
https://www.daveramsey.com/

私(妻個人)の老後用投資資金は、月33,000円です。内訳は、iDeCoの掛け金23,000円と、セゾン投信の月10,000円です。

Dave Ramseyは、生活防衛資金を貯め終わった後、老後資金の貯蓄を勧めています。
通常は、子どもの大学資金を貯めはじめるところかと思いますが、子どもの大学資金は、収入の15%を投資に回したあとに行います。

確定拠出年金は、10年以上掛けた場合、60才から受け取ることができます。万が一、それよりも前にお金が必要になった時のために、セゾン投信も掛けています。でも、セゾン投信も最低20年間は、解約しない予定です。

1%のシミュレーションだと、2件合わせて60才の時点での老後用の資金が1000万円になるようです(退職金を除く)。

正直、60才まで正社員を続けているかは分かりませんが、今できることを地道にこなしていこうと思います。

【お弁当】高校生のお弁当


∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴

会社員の妻、夫、高校生(私立)、中学生(公立)、保育園児の
5人家族による家計簿ブログです。

∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴


第一子が高校生になり、いよいよお弁当生活が始まりました!

【月曜日のお弁当】


・枝豆、塩昆布、もち麦のご飯
・鶏肉のから揚げ
・ブロッコリーとゆで卵のマヨネーズ和え
・紫キャベツ
・プチトマト

【火曜日のお弁当】


・鶏肉とキャベツの炒めもの
・蓮根のキンピラ
・紫キャベツ
・プチトマト

【水曜日のお弁当】


・焼きサバ
・鶏肉とキャベツの炒めもの
・蓮根のキンピラ
・紫キャベツ
・プチトマト

木曜日と金曜日の写真はないです。金曜日は、作りおきがなくなったので、卵焼きとサーモンのフライを入れたら、おかずが全部黄色いお弁当になってしまいました。土日は、作りおきを頑張ります!

月曜日~水曜日のお弁当は、この本を参考に作りました。

【お金持ちへの道】住宅ローン限度額について


∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴

会社員の妻、夫、高校生(私立)、中学生(公立)、保育園児の
5人家族による家計簿ブログです。

∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴


*この記事では、Dave Ramseyの『経済的自由』を得るための7つのベビーステップについて書いています。
https://www.daveramsey.com/

Dave Ramseyは、借金することを非常に嫌っています。唯一許している借金は、住宅ローンです。住宅ローンを借りる際に、推奨している条件は、以下の通りです。

1.固定金利
2.15年ローン
3.収入の4分の1以下の返済額

正直、15年ローンで収入の1/4以下のローンというのは、かなり厳しい条件だと思います。
例えば、月30万円の手取り収入の場合、7万5000円の返済額になります。
そうすると、借りられるローン金額は、1,350万円。あとは、生活防衛費を貯め終わった後、老後資金を貯めつつ、頭金を貯金していかなければいけません。(* Dave Ramseyの推奨するステップに従った場合。)

我が家は、残念ながら、住宅ローン早期返済のために、お金が回せないのが実情です。上の子2人とも大学生になる5年後が、一番キツイ年になります。

残りの金額は、1800万円。月々の返済は、固定資産税を含めて7万円です。
15年ローンにした場合でも、収入の1/4以下の返済になります。

住宅ローンの早期返済は、上の子2人が大学を卒業する9年後に、検討したいと思います。